

心配だなぁ(-_-)

今週はじめに膀胱炎の症状が
ひさしぶに出て、
手元に残ってた薬を飲ませたら、
目立った症状は改善された。

けど、近日中に病院に行かなくちゃと
思ってました。

で、何気に、たまたま、寝る前に
アーニーをマッサージしてたら、
手に違和感がありました。

いつも人間でいう肩甲骨あたりや、
そこからお尻にかけて
マッサージするのですが、
アーニーの左の肩甲骨の少しお尻よりに
しこりのようなものが(*_*)
あれ?!と思い、
旦那にも確認したら、やっぱりあるとのこと。

腫瘍かも?!脂肪の塊なの?!
とりあえず、昨日病院に連れて行きました。

針を指して、中を診てもらった結果、
現時点では何とも言えないとのこと。
抗炎症剤で小さくなれば、
炎症の可能性が高いし、
全く変化なし、逆に大きくなると
別の可能性が出てくるらしい。
しこりの大きさを測定してもらったから、
二週間後に再度診てもらうということで
昨日は終わりました。

昨日の時点では、
切り取るべきものかどうかなどの判断は
つけれないようです。

夫婦そろって、
悪い方に考えてしまう(;_;)

二週間待つしかないんだけどねぇ。。。
どんな結果であれ、
切り取ってしまえるものなら
切り取って、
病理検査に出したいな。

今回のことで、
スキンシップの大切さを
感じました。


病院の待合室にて

アーニー病院


ずっと気になってたアーニーの咳。
ネットでみる限り、咳=心臓病の症状って書いてあるから、心配なるよねぇ。

で、ワクチン打つついでにレントゲンとってみてもらおうってことで、家族で病院に行ってみました。

診察では、前回と同様、心臓の雑音は聞こえないとのこと。
じゃあ、なんで咳がでるの??って話だけど、違う病気が疑われるからレントゲンとってみることに。

結果、気管支炎ってことでした。
レントゲンをみたら、素人の私にも見えたけど、肺の部分にうっすら白くなってるところがあって、それが気管支炎なんだって。
先生から、「タバコ吸いますか?スプレーとかしますか?」とかとか原因になるようなことを質問されたけど、どれも該当しない。。。それで、最後に「お水はどうやって飲んでますか?」って言われて、「給水ボトル」と答えると「それかもしれまんねー」だとさ。
犬は下を向いて器でガブガブ水を飲むのが本当。給水ボトルで口を上にし飲むのは水を誤飲する可能性が高いからそれが原因かもってことになりました。
生まれてから今までずっと給水ボトルだったから、目がテン。
早速、器で飲むようにしました。
抗炎症剤と気管支拡張剤を処方され、1週間様子をみることになりました。
薬が効いてきているのか、器がいいのかわからんけど、前よりも咳が少なくなってきたような気がする。
すぐにはよくならないかもしれないけど、咳がでないようになれば、アーニーも楽になるはず。

心配していた心臓病については、雑音も聞こえないし、肥大もないし、今のところ心配なしということで安心しました。

あと、アニコムに加入してるけど、毎年ちまちまと値上がりしてて、今度の更新では4万円を超えることになるのよ。おかげさまで、今までアーニーは元気だけがとりえで保険を使うことがあんまりなく、「アニコムはお守りかわりに加入している」という意識でいました。
けど、4万を超えるとなると、更新すべきかどうか考えてたので、心臓病の治療はいくらぐらいかかるか参考までに聞いてみたら、最初は月4000円くらいで納まるけど、症状が進むにつれてどんどん高くなるけど、一概には言えないらしい。それはそうだ!犬によって症状の進行なんて違うもん。

結局、更新することにしました。これがお守りかわりにもなってるし。
まだ7歳、もう7歳。あと10年は難しいかもしれないけど、できる限り、元気に過ごしてほしいなぁ。

ひっさしぶりすぎる病院

4月中旬やったかな?!旦那が休みだったから、狂犬病のワクチンうけにアーニーを病院に連れていくことに。
で、アニコムのカードを探してたら、なーんと去年届いてから未開封の封筒の中にカードがあったんだよねぇ。
約8ヶ月病院に行ってない(*_*)
だいたい毎年4月から6月くらいまではワクチン、フィラリア、フロントラインやらで、病院に行く機会があるけど、夏以降は何かトラブルがない限り行くことない。

それで、せっかく病院に行くから、気になってることも聞いてもらってきた。
一つが目の濁り?!
これは老化だから仕方ないとのこと。
もう一つが心臓の雑音。
雑音は大丈夫だけど、ときどき心音がとぶことがあるらしい。
咳もしてるから、一度レントゲンで肥大してるかどうか確認した方がいいと言われました。
だから、近いうちにレントゲン撮りに行く予定。

で、次の週にフィラリアの検査と薬もらいにまたまた旦那に連れて行ってもらいました。
検査はOK!チュアブルをもらえました(^^)

今度行くときは、レントゲンだな。

なんやかんやいって、アーニーはもう七歳になるから、ヤングじゃないことは確か。
元喜でいてくれよ~!

細菌性膀胱炎

私たちが旅行に行くとき、アーニーはいつも私の両親に預ってもらってる。

先週末も同じく、アニじじばばの家に。

旅行から帰ってきたら、アニばあばから電話があり、おしっこに血が混じってるみたいとのこと。
詳しく話を聞くと、膀胱炎だと確信。
預ってるアニばあばにしたら、心配らしく、予定より一日早く連れてきてくれました。

早速、尿を持って病院へ。
予想通り、膀胱炎。
二年ぶりらしい(*_*)
そんなに久しくなってなかったんだね~。



注射され、一週間分の薬をもらって終了!

ついでに咳が増えたみたいと先生に伝えたら、雑音もしてないから、今のところ心配ないとのこと。
今年中に一回レントゲンとってみなくちゃ。

来るときが来たか。。。

昨日、アニ父にお願いして、狂犬病のワクチンとフィラリアのチュアブルもらいに病院にアーニーを連れて行ってもらいました。

かなり久しぶりの病院。
先生から咳とか様子を聞かれたらしく、ゲッとおっさんが痰をはくみたいなことはするとこたえたら、それが咳と判明(*_*)

少し前くらいから、興奮してワンワン言った後に出てたけど、単にワンワン言いすぎたんだってくらいにしか思ってませんでした。
今のところ毎日じゃないし、心音に雑音は聞こえないから、様子をみるというので昨日はおわったみたい。

あと少しで6歳。心臓病の兆候がちょっとだけどてはじめたのかと思うとなんだか心配してしまう。
前回レントゲンとってから、かなり経つから、近いうちに撮りに行かなきゃとアニ父と話してしました。


今朝も元気に散歩。
運動制限にならないように健康状態を更に注意してあげよう。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Ernie

Author:Ernie
アーニー(Ernie)
2006.5.6生まれの♀
岡山県倉敷市生まれ
現在、島根県松江市在住♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
時計

