

出雲大社

またまたアーニーには関係のない記事です

お盆のお休み中は、アニ父母の実家に行ったり、
近場をウロウロしたりして
あっという間に終わってしまいました。

そんで、お盆休み中の14日に出雲大社に御本殿特別拝観しに
行ってきました

60年に1度のチャンスなんて聞いたら、こんなに近いのに
行かないわけにはいかないでしょ!

私は、事前に往復はがきで希望の拝観日時で整理券を
ゲットしていたので、当日は比較的楽だったけど、
当日の整理券配布だと、朝9時半の段階で午後1時とか
午後2時の拝観になってました。
それまでの時間、どーやって時間潰んだろ

御本殿内の写真はノーだっため、残念ながら
写真はなし。
御本殿の手すりをちょっとでも触わろーもんなら、係員の人に
「触れないでくださいっ」
とすぐに言われます。。。
服装もチェックされるとのこと、気をつけていったけど、係員によって
判断基準がいまいち統一されてなかった感じ。

そんなことより、一番の見所だったのが、神様の部屋であり、
その天井に描かれた八雲の図でした。
izumo1.jpg
260年?!以上も手直しされてないのにとっても色鮮やか。
八雲なのに7つしか雲がなく、なぜ7つなのかわかっていないらしい。

私の家を出発して、実際に本殿拝観までに2時間半。
本殿拝観は10分程度。

あっけなく終了!

普段立ち入ることのできないところに入れたってことが
1番なんでしょーね。

拝観後、ちょうどお昼だったんで、出雲ソバを食べて、
アーニーの待ってる家に帰りました。

それにしてもお盆前半は、ほんとーに暑くて、バテテしまいました(とほほ


comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/03 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Ernie

Author:Ernie
アーニー(Ernie)
2006.5.6生まれの♀
岡山県倉敷市生まれ
現在、島根県松江市在住♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
時計

