

年末になるにつれて、ドタバタ。

ブログにアップしたいことはたまってるのにアップできず。。。

新年になって新たな気持ちでアップするとします

それでは、よいお年を~


一人の時間

ケントの寝かしつけ担当は、私。

こればかりは、私じゃないとダメらしい。

私がいないときは、アニ父でもじーちゃんでもばーちゃんでも
いいんだけどねぇ

それで、毎日、9時から9時半の間に一緒に2階に上がって、
ベッドに寝ながら、絵本を2、3冊読むんです。

読んだ後は、
「これからは、おかあさんの時間だから、ケントはねんねよ~」と
言って、私は本を読むことにしてます。

となりで、
ゴロゴロしたり、
私の上に乗ってきたり、
時には大きな声で歌ったりして、
いつの間にか私にべったりくっついて、
寝息たててます。

最近は、しまじろうのパペットと
一緒に寝るのがケントのブーム。
なんでもいいので、
なるべく早く寝てくれるのが1番

で、で、で、
この私の一人の時間=読書の時間で
ヒットだったのが、「乙一」さんの小説。

表紙がとられた文庫本が一冊本棚にあって、
アニ父の本かな??と思いつつも
読んだことがなかったから、
読んだらおもしろい。
タイトルは「暗いところで待ち合わせ」。
おもしろかったから、ブックオフに行って、
他の作品探して、次に読んだのが「夏と花火と私の死体」。
そして、今、読んでるのが「ZOO 1」。
福岡出身の作家さんってのにも魅力を感じてるのかも
しれません。

乙一さんの小説に出会えて、よかったぁ

今更だけど、映画化されてる作品もあるんですね。
全作品読むまで、まだまだあるから、
夜の読書の時間、楽しめるな♪


かんむり

先週末に保育所でクリスマス会があって、
そのときにかぶった王冠を家でも何かあると
「ぼーし、ぼーし」と言いつつかぶってた。

それで、私が折り紙で輪っかを作ってつなげた
簡単なカブリモノを作ってかぶせてあげたら・・・

20101218_1.jpg
鏡みながら、自分に見とれてます

「けんと、かわいいねぇ~」と言うと、
「うん」と即効言ってました(笑)

む、む、むずかしい

日曜日、だったのもあり、
松江城へ年賀状の写真撮影を兼ねたお散歩へ。

けどね、全く撮れない
ケントとアーニーの2ショット。
20101219_1.jpg
あっ、ケントが座ったぁ~!!!!
早くアーニーを座らせてぇぇぇぇ!!!!!

アニ父、必死でアーニーのお尻を押さえるけど、
アーニー座らず。。。。

20101219_4.jpg
またまた、ケントが座ったよ~。
「アーニーおすわり!」
今度は座ってくれたものの、方向が違うやんか

何度もトライするも、全く撮れずに終わった。

もう時間がないから、PCに保存されてる写真で探すしかないな

話は違うけど、お散歩途中、
葉っぱの裏にせみの抜け殻を見つけた。
20101219_3.jpg
それをケントに見せたら、後ずさりしながら、
葉っぱの方向を指で指し、
「ないない、ないない」と言ってた。
怖いモノなんだねぇ~。
まっ、見た目かわいくないのは確か。

反対にアーニーに見せたら、パクっていきそうだったから、
こっちが手を引っ込める羽目になっちゃった

松ナリエ

昨日はで冬じゃないくらいあったかな日だったなぁ。
仕事休みにしてて正解。
ちょっと大掃除っぽいことしたり、
ゆっくりウィンドウショッピングしたり、
ひさしぶりに一人ゆっくり時間が持てた

で、夜、松江で有名なイルミネーションのお宅に
イルミネーションを観に行ってきました。
20101220_3.jpg
臨時の駐車場からの写真。
この時点、目立ってる。
ケントもここからだと「きれーーー」と言っとりました。

20101220_1.jpg
ほんとにスゴイ。
毎年、グレードアップしてる。
20101220_2.jpg
きれいなんだけど、かなり所狭しと飾られているから、
人によっては好みがあると思うのは私だけ?!

ケントは、このハデハデイルミネーションは苦手のようで、
イヤイヤしながら、帰る方向を指で指してました
前回のお宅くらいのイルミネーションがケントにとったらちょうどいいらしい。

平日の夜だったけど、結構な人が観に来てた。
子連れが多かったなぁ~。

都会だと、街全体がイルミネーションみたいで
この時期ワクワク感がアップするけど、
ここはそういうのが全くない
だから、こういうイルミネーションが話題になるんでしょーね。



なつかしぃ~

仕事場にマイパソコンを持ち込み、
年賀状を作るつもりが、脱線し、結局作れず・・・

脱線先は、昔の写真。

なんだかなつかしくて、思わず見入ってしまいました

たかが数年前なのに自分の顔が若くて、うらやましかったり、
ビキニを着てる自分に、よく着てたなって感心したり。。。

余計なお世話だけど
いつまでも変わらないなと思っている友達もやっぱり若いなって思ったり(プププ)

とにかく海が大好きで、海外のキレイと言われるビーチというビーチに
行ってました。
その一部の写真がパソコンに保存されてたから、
見るしかないですよねぇ~。
(クリックすると大きく見れます。が、きれいに撮れてるのが少なく残念

フィジー
fiji.jpg
マナ島に滞在したけど、
ここはアイランドホッピングで
他の島に行く方が海がキレイでした。

ニューカレドニア
iledepan.jpg
ニューカレドニア自体よりやっぱり離島がキレイ。
これはイル・デ・パン島。
とーーーーーーってもキレイだったなぁ。
けど、行った時期が悪く、寒かった思い出が・・・

モルディブ
moldive.jpg
ここは、私にとっての天国。
「朝食→スノーケリング→昼食→スノーケリング→夕食→散歩→寝る」の繰り返し。
テレビもないし、何にもない。
思う存分、海を満喫できる。
沈んでしまう前にもう一度行きたい

石垣島
ishigaki.jpg
サイパンで超ハードスケジュールでPADIのCカードを取得。
取得したからには、潜らなきゃ!ってことで行ったとこ。
マンタを下から見ることができて、めちゃくちゃ感動
けど、マスクつけてるから、
友達とお互いに声を出して感動を伝えることができず、
ジェスチャーでやった思い出があります。

カンクン
kankun_2.jpg
これは、新婚旅行で行ったメキシコのカンクン。
海の透明度は抜群でめちゃくちゃきれいだったけど、
魚がいない。
透明度が高いってことはプランクトンが少ないってことって聞いたことがある。
ここもダイビングで有名だけど、ボートでスポットに行かないと
いけないらしい。
大人のリゾートだから、
がむしゃらに魚目当てでスノーケリングするのではなく、
ビーチでゆっくりカクテルでも飲みながらって感じかなぁ~。
私はスノーケリング派なんだけど

海外のいろんなビーチに行ったけど、
すっごく有名な所に行ったことないんですよ。
どこかというと、「ハワイ」。
絶対新婚旅行に行くであろうと思ってたから、
ずっと避けてきたとこ。

子連れで行くのによさそうだから、行きたいな
がんばってお金&マイルを貯めなきゃだなぁ

カメラ目線

今朝、朝っぱらからアイスを冷凍庫から出し、食べるケント

自分で冷凍庫の引き出しを開けて、
めぼしいモノを取り出すと、
きちんと閉める。

こういうことはすぐに覚える。
かなり前からやってます

ケントがアイス一人で食べてるところの写真を撮ろうとしたら、
ちゃんとおすわりしてる者が1名!
20101217_1.jpg
せっかくだからパチリ

そんでケントを撮ろうと思い移動。
20101217_2.jpg
こっち見てます

20101217_3.jpg
まだ見てます

20101217_4.jpg
移動もせずに、じっと見てます

何か食い物ほしいんだろうな

でもあげれません、さっきごはんあげたばっかりだから・・・


イルミネーション

毎年、個人のお家でイルミネーションを施されてるのを
家族で観に行かせてもらってます(もちろん勝手に・・・

昨日は、ビジネスパークの近くへ・・・

20101214.jpg

うちのカメラで脚立なしではこれが限界

実際は、きれいでしたよ~
ほんとに小さな小さな、ほんとに小さな小さなルミナリエって感じで。

近いうちに「松ナリエ」のイルミネーションを観に行こうと思ってます。

今年はケントも大きくなったし、近場だけど、ちょっと遠くのイルミネーションを
観に行きたいな

トナカイのパペット

今日は天気が悪いし、
昨日はトリミングでお疲れ気味だしってことで
朝、アニ父は散歩に連れて行ってくれなかったのよねぇ

だから、お昼にイケアで買ってきてもらったトナカイのパペットで
遊びました

トナカイくんを前に・・・
20101214_5.jpg

そして、「よし!」と言うと、
20101214_6.jpg
写真のようにすっごい勢いで噛み付きーの、抱きつきーので
ウッハウッハなんです

警察犬が犯人にかみついていくって感じ??

かなりひさしぶりのパペット遊びだったら、
余計に興奮したのかなぁ??

20101214_4.jpg

けど、どんなにガウガウで興奮してても
私が「まて!」というと、
ちゃんと冷静になって、待つんです

あんだけ私たちが食事時には「まて」って言っても言う事聞かないのに
遊びのときには「まて」がビシっときく

わかってるなら、私たちのごはんを要求しないで、
「まて」と言ったら、待ってください

このトナカイくん、
ケントに見せたら、大泣き
テレビでも人形劇とか苦手みたいで、
ビービー泣き出す。
かわいいのに・・・・
アーニー専用のおもちゃになったなぁ

たくさん

イロハちゃんファミリーが土曜日にイケアに行くってことで、
お願いしちゃいました

20101212_6_20101213102935.jpg

ねずみ大3匹、小3匹。

そしてトナカイのパペット。

これで当分買わなくていいや。

イロハちゃんファミリーに感謝

あと、ケントのおもちゃやバスマットなどもお願いしました。

もっと近くにあってくれたらなぁ~。

あとコストコも。

アンパンマンキャラバンショー

日曜日にJA共済のアンパンマンの交通安全のイベントに
わざわざ岡山県まで行ってきました

20101212_3.jpg
大宮ナンバーだったから、全国を行脚してるんでしょーね。

今回は、アニじぃじが観覧希望のはがきを出してくれてて、
先着順なのか知らないけど、センターよりの前から5列目。
とってもいい席で観ることができました。
20101212_1.jpg
最初は、放心状態で観てたけど、途中からは音楽に合わせて
ピョンピョンしたり、体揺らしたり、楽しんでた。

20101212_2.jpg

普通こういうのって、カメラやビデオはNGなのに、
このイベントはOK

それに所要時間が40分程度なので、ケントにとったら
ちょうどいい時間。

この前、大人二人分5000円も出して、
アンパンマンのミュージカルに行ったけど、
今回の方が断然よかった
(個人的には着ぐるみもきれいだったし・・・・

20101212_7.jpg
アンパンマンと握手もできたし、天気もいいし、
ちょっと遠かったけど、行ってよかった!

そして帰りに私の実家に寄って休憩。

今回は、ケントの大好きなイロハちゃんファミリーと一緒に行ったので、
もうケントは終始ご機嫌

私にはわかるんです、ケントがイロハちゃんを見る目が優しいのが。
ほんとに普段見せることがないような優しいお目目で
イロハちゃんがおしゃべりしてるのを見てるのよねー。

20101212_5.jpg
それで、この日何度もイロハちゃんと接触を試みるも撃沈だったけど、
このときはイロハちゃんもつきあってくれた

それはそうとアンパンマンを卒業してくれるのはいつなんだろ。。。

荒れ模様

今朝からお外はすごく荒れてます

雷がピカゴロいうたびに、
うちのワンコさん、
外に向かって「うぅ~、ワン、ワン
そんでもって、アニ父が薬を飲ませようとすると、
じゃーーーー。
雷で興奮状態で粗相しちゃうしさ。

とりあえず、雷がひと段落すると・・・
20101209_3.jpg

休憩してたのに・・・

アーニーにとったら、雷より恐ろしいモノかも

20101209_1.jpg

なんだか目が見開いちゃってます

20101209_2.jpg

ケント、なでなでしたくてたまらんらしい

アーニーの気持ちなんておかまいなしで、
なでなでの後は「きーーーーーー(意:好き)」といって、
抱きついてました

アーニーさん、ケントに好かれてよかったねぇ。

まだまだ外は大荒れ
さっきなんか、あられが降ってた。

もうそろそろタイヤ交換しなくちゃいけないだろうな。

きれいな青空のもと

20101208_4.jpg
今日の空。
最初PCに画像取り込んだとき何を撮ったの??って
自分でもわからなかったくらい空色一色の空

20101208_5.jpg
こんなに天気が良くなるなんてねぇ。
昨日はあんなに寒くて暗くて、冬って天気だったのに。

そんで、せっかくなのでお昼休みにアーニーの散歩をしてきました。

けどね、乗る気じゃないらしんです

ハーネスつけようとすると、抵抗のポーズ!
20101208_2.jpg
これやられると、肩の部分のパチってのができないの

むりやり起こして、パチっとして散歩に行きましたけどね。

こういう天気のいい日のお昼は、家のぽかぽか窓際でまったりしてたいみたい。

だからか知らないけど、散歩に行っても、
用だけ済ましたら(うん○するだけ)、
さっさっ家路へ。。。

なもんで、最後にお隣さんの空ちゃんに挨拶と思ったけど、
知らぬふり。
20101208_6.jpg

びびりなもんでしょうがない。

今、このブログをアップしてる間に外は雨
なんでこんなに天気がかわるのかしら??

これ何?

たまたま土曜日の夜、アーニーの体をなでなでしてたとき、
小さい固まりのような感触が手にあったんです。

また何かついてるかと思って、よーくよーく見てみると、
小さいにきびのようなモノを発見

20101206_3.jpg

にきびのようだけど、つぶれる感じじゃなくて、
少し固め。
脂肪の固まり?!みたいだけど、そーじゃないかもしれない。

ちょうど昨日足の裏のその後を診てもらうために病院に行く予定だったから、
一緒に診てもらいました。

そしたら、先生は「脂肪の固まりかもしれないし、皮膚が硬化した感じもあるけど、
心配はいらないので、処置はしません。」とのこと。

今回は何もなかったけど、常日頃からちゃんとアーニーを触診する必要を
実感。
これからもちゃんと触らなきゃ。

足の裏の炎症は、ほとんどよくなってるらしいけど、
念のため、薬は処方されました。

たぶん今回の様子からすると、先生曰く、ストレスから舐めてる感じではなさそうとのこと。

それを聞いて、少しとしました。

話はかわり、私は毎日お昼には家に帰るのですが、
仕事に戻るとき、ちょっと後ろ髪ひかれます

20101206_1.jpg

20101206_2.jpg
リビングのドアを閉めるまで、寂しそうな顔で見てるのです。
けど、ドアを閉めて、私の気配がなくなると、さっさと好きな場所で
寝るんですけどね

午後から曇ってきてたから、画像がかなり暗い。
いいカメラがほしいなぁ~。

薬のおとも

20101203_0.jpg
なんだか今日は荒れ模様
かみなり、どしゃぶりにヒョウまで・・・
朝、アニ父がアーニーを散歩に連れていってくれててよかった

ところで、アーニーは日曜日から足の裏の炎症の薬を飲んでます。
病院で飲み薬を処方されると、
「薬飲ませるの、一苦労だなぁ
なんです。

尿結石とか膀胱炎の抗生剤って苦いみたいで、
薬というとかなり警戒するんですよ、アーニーさんは。

で、今回、試しにケントの好きなチーズボールに薬を入れて
喉の奥に入れ、口を手で押さえると、
あーーれ、まっ 簡単にごっくん

今まで苦労したのがうそのよう。
使用したのは↓のチーズキャッチ。
20101203_1.jpg
うちは、この1粒を半分にして1回に使用してます。
これはすごくやわらかいチーズなので、
薬を如何様にも包んで丸めることができるのです。
それにヨーグルトのすごくいい香りプンプンだし。

カロリーとかの問題は無視して、
まず目の前の症状をよくするということに専念するってことで、
薬を飲む期間だけの対処にしてます。

20101203_4.jpg

あと2日、薬飲みましょ。
飲みはじめてから2,3日で足をなめる姿を見なくなった気がします。

とにかく家族みんなが健康であるのが1番


侵入禁止

ケントが生まれる前は、
家のどの部屋、場所にも
アーニーは自由に行くことができてました

特にソファの上はお気に入りの場所でした。

が、が、が、ケントが生まれてから、
ソファを含むリビングの一角が
アーニー侵入禁止エリアになったのです

この禁止エリアについて、
アーニーは「入ったら怒られる
ケントは「アーニーはダメ
と、ちゃんとわかってます。

が、いつもは入ってこないのに、
昨日はなぜか侵入!
20101201_3.jpg

そして、ケントが翌日の保育所でのお餅つきのため、
エプロンと三角きんを試着してたところ、
その三角きんが気になり「わんわん」

はさみに夢中だったケントはアーニーの侵入に気付き、
「あーーーーーにーーーーーー、めぇーーーーーーーーっ
20101201_1.jpg
そのときのアーニーの逃げ様、笑えた

20101201_4.jpg
そして、無事、侵入禁止エリア外に移動。

このリビング以外にもう一箇所あるんですよ。
私とケントが寝るベッドのある一角。
以上の2箇所がアーニー侵入禁止エリア。

もう少しケントが大きくなったら、
このエリアもなくなるんだろうけど、
それまでの我慢です


はじめての賞状

先週末、担任の先生から電話があり、
ケントの絵が県の造形展で入選したらしい

特選だったら、県立美術館に展示してもらえるけど、
入選なので、賞状と一緒に手元に戻ってきました。

20101130_1.jpg
↑がその絵。
今年の夏、プールから上がってから、描いた絵らしいです。
だから、青なのかなぁ??

私は絵が下手っぴだったので、絵で賞状なんてもらったことないので、
うらやましい。。。。

これからも元気にのびのびと描いてほしいな

11 | 2010/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Ernie

Author:Ernie
アーニー(Ernie)
2006.5.6生まれの♀
岡山県倉敷市生まれ
現在、島根県松江市在住♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー&アーカイブ(Tree)
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
時計

