

肉の日

今日は29日で肉の日?!

よくうちでは「29日といえば肉の日」ってことで
肉を食べようっと旦那が言ったりしてます。

肉は肉でも、今日は、肉球

先週の半ばくらいから、また足をすごくなめるようにあったアーニー。

アニばぁばが寝る前に執拗になめてるって言ってたので、
気にしてみてみると、ほんとになめる。

ずっとなめてるわけじゃないけど、
あきらかに普通じゃないくらいのなめよう。

心配になったので、昨日病院に行ってきました。

先生曰く、
 「舐めはじめた発端はストレスかもしれない。
  舐めることで肌が荒れて、痛い状態になってて、
  気になり、舐めるという悪循環に。
  薬を出すので飲ませてください。」

それから、「何かストレスになるようなことがありますか?」とも。

それに対してアニ父は、
 「子供が追っかけまわしたりしてるせいかもしれません」と
答えたらしい。

それもあるだろうなぁ。
ケントのアーニーへの絡みは容赦ありません!
「すき~」と抱きついたかと思えば、
「ぎゃーーーーーーーっ」と叫びながら、アーニーを追いかける。
そして、「めっ」とたたいて怒ってみたり。

アーニー、ごめんねぇ。
もう少ししたら、ケントもわかる年ごろになるから。。。
20101129_3.jpg

20101129_1.jpg
舐めてぬれてるからわかりにくいけど、ちょっと赤くなってる感じ。

20101129_2.jpg
これから1週間、薬飲ませるの大変だ~



後楽園

覚書のように連ちゃんでアップ

私も両親も
私が行くのが今回がはじめてなのか・・・
小さい頃に行ったことがあるのか・・・
定かではない「後楽園」に行ってきました。
申し訳ないけど、アーニーはお留守番。
後楽園内は、ペット不可なのよ。。。

土曜日は、

後楽園、すっごくきれいでした。
20101127_0.jpg
季節がいいのか、観光客の方も多かったなぁ。

20101127_1.jpg
もみじもキレイ

ケントも「あーか」「きいろ」「はっぱ」「いっぱい」と
自分の知っている言葉を最大限に使ってました。

20101127_2.jpg
すっごく立派な鯉がたくさんいて、鯉にエサをあげたりもしました(エサ代:200円)

両親もすごく久しぶりに来たらしく、
「後楽園もいいね~」と言ってました。

まだまだ岡山で行ったことがない観光地があるので、
少しずつ行きたいな

なつかし過ぎて涙がでそー

私、小さい頃、りかちゃん人形大好きっこだったんです

たぶん小学校中学年くらいまでは遊んでた記憶があるなぁ~。

以前、実家の倉庫でケントのおもちゃでいいものはないかと物色してたところ、
りかちゃん人形のハウスや家具などなどが出てきたんです

今回、どんな状態なのか、掃除がてら出してみました。

20101126_3.jpg
これは白い家具シリーズのグランドピアノ。
ちゃんとまだオルゴールも機能します。
イスにアンパンマン座らせてますね~

20101126_2.jpg
これも白い家具シリーズのベッド。
枕も布団もそのままきれいにあるのです。
ケントが、アンパンマンとドキンちゃんを寝せて、
「ねんね~、ねんね~」と寝かしつけてます(笑)

あと白い家具シリーズの勉強机も持ってたけど、
イスしか見つからず。
母曰く、「どっかにあるはずよ~」とのこと。探さねば!

20101126_1.jpg
これはお菓子のゴーランド。
小さいお菓子いっぱいで、ケントも大興奮!

あと、病院だの、赤ちゃんのお部屋だの、おうちだの、パーラーだのと
たくさんあるのよね~。
母が几帳面なため、きれいにとってあって、感謝、感謝♪

今回、きれいに拭いて、付属品も確認できたし、良かった、良かった。
で、どーするって話。
お正月に4歳の姪っ子ちゃんが来るから、見せてみよ。

それにしても、ケントが食いつきすぎ
もう、触らせて、遊ばせてってすごいパワーでやってくる。
けど、一人で遊ばせるには、パーツが小さすぎるから、
ずっと見張り番しとかなきゃだし。
また今度、ゆっくり遊ばせてみよ。


ノーリード

先週末は、金曜日に仕事休んで、アニじぃじばぁばの家に
アーニーとケントと3人で行ってきました。

普段は、ノーリードで散歩することがないので、
ちょっと試しにやってみた。

20101126_8.jpg

「アーニー」と呼ぶと、その場で止まり、私の方を見るだけ

「待ってぇ~」と言うと、その場で止まり、私の方を見て走り去る

「アーニー、来い!」と言うと、がむしゃらに走って、私のところに来る

だいたい2m先をさっさと歩いてるって感じで、
そんなに離れることがないことはわかりました。

けど、この道は車も人もめったに来ない。
いつもの散歩道は車も人もさらに犬も多い。
ノーリードはいけないけど、よくてもできないなぁ~。

20101126_9.jpg

おそらくリードを私が持っていないってことは
あまり関係なく、歩いてるように見えるけど、
ほんとはどーなのかなぁ??

20101126_7.jpg

ところで、中国山地はもう秋から冬になってきてる。
20101126_6.jpg

アーニーも冬の到来を風で感じてるらしい

ケントは、たんぽぽ?!の綿帽子を見つけては、「とって」と指示。
20101126_5.jpg
そして、ふぅ、ふぅしとります(この綿帽子、なかなかとばない。。。)

こんな感じでのんびりと田舎暮らしを3日間楽しみました♪

出西窯~炎の祭り~

ほんとは行くつもりなかったけど、出雲のゆめタウンに行ったので、
帰りに寄ってみました。

毎年、この時期に開催されてる「出西窯~炎の祭り~」。
20101123_2.jpg

一昨年は、離れた臨時駐車場からバスで移動させられたので、
今回もそうだったら、やめようと思ってたけど、けど、
すぐ近くに停められました

まずは腹ごしらえ。無料なんです
20101123_1.jpg
おにぎりと津田かぶ漬けと豚汁
豚汁がすっごくおいしかった~。
ケントも豚汁は野菜も食べてたし

買う予定はなかったけど、お店へ移動。
20101123_3.jpg
このお祭りのときは定価の15%オフで買えるから、
買うモノがあればお得。
買うモノがなくても、とてもステキなモノばかりなので、
ついつい購買意欲がモクモク、フツフツと沸いてくるけど、
我慢しました。結構いいお値段するんですよん。

とフラフラ店内を見てたら、お祝いをあげる人がいたことを思い出し、
大皿を購入。
気に入ってもらえるかしら???

島根県にはたくさん窯元があります。
余裕があれば、いろいろと買いたいなぁ~。
一昨年買った出西窯の小皿、ケントに割られたし。。。
もう少し破壊されないようになったら、また買おっかな。

散歩してるつもり

週末はであたたかくて良かったなぁ~。

日曜日は、実家の庭で遊びました。

20101121_1.jpg
ケントがリードを持ち、お庭で散歩ごっこ?!

20101121_2.jpg
アーニーはケントがリード持ってるなんて気にする気配なく、
匂いかぎに夢中

ケントはとっても満足そう。
最近特に何かとアーニーと関わりを持ちたがる。
見てるこっちがハラハラしたり、
笑わされたり、
イイ関係でいてほしいもんです。

20101121_4.jpg
「いーーーっぱい、いーーーーっぱい」といいながら、
もみじの葉っぱをバシバシ踏んだり・・・

20101121_6.jpg
「たいたい(魚の意味)、いっぱい」といって、
池の金魚をみたりしました。
(※池の網は、金魚が山の動物に食べれないようにするためのもの。いたちは金魚の血だけ吸うらしい)

自分の家の周りは、車がたくさん通るので、
ゆっくりお散歩もできない

だけど、ここは、車なんてめったに通ることないし、
自然いっぱいだし、大好きなジジババがいるし、
ケントにとっても、
アーニーにとっても
すごく楽しいところ

いろんな所に連れまわすより、
ここにいるのがいいみたい。
いろんな所に行きたいのは、
親の私らだけ?!

家に帰る途中、車窓からきれいな大山が見えました。
20101121_3.jpg
こんな穏やかな天気がずっと続くといいのになっ♪

たまごごはんと温泉

昨日からアニじぃじ&ばぁばの家に家族で大移動

それで、申し訳ないけど、ケントとアーニーを親に託して、
私と旦那はひさしぶりにドライブ。

前から一度は行ってみたかった「たまごごはん」のお店「食堂かめっち

20101120_4.jpg
店先には、食べにきたテレビ関係者や芸能人の写真、
掲載された新聞や雑誌の切り抜きが所狭しを張られてました。

今日は土曜日。
ちょうど12時半ぐらいについたら、6組ほど待つことに。
まっ、たまごごはん、回転速いっす

そんなに待たずに食べれました。
写真撮るの忘れて食べ始めてしまったので、途中でパチリ
20101120_3.jpg
汚くてすんません。。。

ごはん、味噌汁、たまご1個、漬物がついてる「幸福定食」300円なり♪
ごはんとたまごのおかわり自由でこの値段。めちゃ安っ!

ごはんは、普通のごはん茶碗より大きいので、量も多めだと思う。

私は、1杯目はたまごを2個入れて食べて、
だんなに0.3杯分分けてもらって、全部で1.3杯。

だんなは、2.7杯。たまご3個。

タレが「のり、ねぎ、しそ」の3種類。それとノーマルなしょうゆ。
私とだんなは、「のり」が一番おいしかったという結果に。

たまごごはん、するする入るけど、あとからくるんですねー。
二人しておなかいっぱいになってしまいました。
たまごごはん、なめてましたわ

おなかいっぱいになったから、今度はすごくひさしぶりに小森温泉に移動。
20101120_2.jpg
ここ、すっごいレトロな内部。
いつの時代からあるんだろって感じで、
宿泊する勇気はないなぁ。夜こわい。

けど、すっごくお湯が好きなんです。
やわらかくて、ちょっと硫黄臭がしてて。
ひさしぶりにゆっくり温泉に入れたぁ~

今日はすごく天気がよくて、絶好のドライブ日和。
山々は紅葉できれいだったし、すっごい息抜きができた!
20101120_1.jpg

アニじぃじ、ばぁばに感謝、感謝です

保育所の誕生会

昨日は、ケントの保育所の誕生会

たいだいこういうイベントのときに熱出して欠席になるパターンの
タイミング悪いケント。

昨日は、鼻水&咳だけど、どうにか熱も出ず、参加でましたぁ

私自身、せっかく有給まで取ったので、ぜひぜひ参加したかったんです。
なんせ、給食の試食ができるし

20101117_0.jpg
全児童が2Fの遊戯室に集まり、誕生会のはじまりはじまり~。
誕生日の歌を歌ったり、誕生カードをもらったり、
写真にあるようにスイートボックスなる有志の演奏グループによる演奏があったりで
興味しんしんで過ごした1時間でした。

そ、そ、そして、給食の試食。
20101117_1.jpg
ブレブレですが・・・
これが2歳児の1食分。

メニューは、
 フィッシュバーガー
 クラムチャウダー
 温野菜のサラダ
 みかん1/2個
 牛乳

どれもおいしかったなぁ~。
ちゃんと栄養士さんが考えて作ってくれてるメニューだから、
うちの食事と違ってバランスがいい!

試食と聞いてたけど、ちゃんと大人用に用意されていたので、
お腹いっぱいになり、満足、満足♪
おかわりまですすめられ、すすめられるがまま食べました

肝心のケント。
いつも連絡帳には全部食べてるってあるから、
どんな食べっぷりなのかすごく楽しみにしてたのに
牛乳とスープだけ飲み、みかんを私のまで奪って食べただけ。
それ以外は全く食べずに残してた。
それにスプーンではなくハシが渡されてて、
ハシで食べれるの???と疑問だったけど、
ハシで食べる姿も見れずに終わってしまった

他のお母さんと一緒の子も同じように食べてなかったから、
母親がいると甘えがでて、ダメなんだろうな。

先生に食べてるところを隠し撮りしてほしい。
20101117_2.jpg
みかん食べてる姿なんて、家でも見れるのにっ

ケントの食べっぷりは見れなかったけど、
他のお友達の食べっぷりを見て、普段はこんな風に食べてるんだろうなって
見れただけでもよしとするかっ。


トリミング

今日はトリミングの日

今日がトリミングと知らなかった(私がおしえてなかった・・・)アニ父は、
昨日、家でくさかったからとアーニーをシャンプーしたそうだ

アーニーにとったら連日のシャンプーでうんざりだったんじゃないかしら?!

トリミングが終わったと連絡があり、
迎えに行き、
車のドライブシートにアーニーをイン。

20101116_2.jpg
運転席から何度も呼ぶけど、顔ださず。。。

あまりにもひつこく呼ぶと・・・
20101116_1.jpg
めんどくさそーに少しだけ顔出してくれた

そしてすぐさま顔をひっこめました。

かなりお疲れになったんでしょーねぇ。

20101116_3.jpg
家に着いて、
きれいになったアーニーを撮ろうとすると、
トイレシートでおすわり
シートの上が写りがいいと思ってるのかな

やっぱり家でシャンプーするより、
人にしてもらう方がふっさふっさだわ~

大山の紅葉

土曜日に大山へ紅葉を観に行きました。

私の風邪がいまいち治ってなかったので、アーニーはお留守番

20101112_2.jpg

金曜日に黄砂が出たせいか、視界があまりよく、残念!

20101112_1.jpg

全体的にうっすらとスモッグがかかってるみたい。

肝心の紅葉はすすんでました。
ケントは色づいた葉っぱをみて「あーか」「き・い・ろ」と
言って楽しんでたよーです。

帰りは、みるくの里でソフトクリーム。
20101112_3.jpg
ケントは、どーせそんなに食べないだろうから、1つだけ注文。
なのに、なのに、ほぼ1つ食べました
濃厚でおいしいのがわかるんだろうなぁ。
コーンの部分もバリバリ食べてた。
食べた後に人差し指を1本たてて、「もうひとつ!」って表現してたけど、
お腹こわすといけないから、やめときました。

今回はドライブメインだったので、
次回はアーニーも一緒に遊びにきたいな。
もうウインタースポーツのシーズンになるから、
無理かしら?!

強力な菌だわ~

ケントが風邪ひくと、
もれなく私はもらってしまう。

もう強力なんですよ、保育所の風邪菌

ケントは去年より強くなったようで、
数日すると治ってしまう。

けど、私はというと、かなりひどくなってからじゃないと
快方に向かわない。

ケントが産まれる前は、風邪ひいたり、熱が出るなんて、
5年に1度あればいいくらいの丈夫な体だったのに・・・

それで、先週の熱に引続き、
今週は咳。

腹筋鍛えられるのはいいけど、
いい加減おさまってほしい

それに咳するから、マスクしてるけど、
マスクしてると、マスクしてる部分が乾燥しないでいいから、
潤っててお肌にいいような気がする。

無理やりイイことあげても
やっぱり咳はキツイ

早く直らないかなぁ~

20090114_3.jpg

ケントのフォトアルバムの裏に使用したアーニーの写真

飼い主バカチンですが、この顔たまらんです

2歳誕生日

最近、アーニーのみの記事ってアップしてないなぁ。

今回もケント。

ケントは11月5日で2歳。
家族で6日にお祝いしました。

20101106_3.jpg
アニ父が撮ったんだけど、なんでこんなに画像悪いの?
アニ父一人が撮ったから、こんな写真しかない。。。
せっかくの記念日なのに

20101106_4.jpg
アニ父、アニ母からはアンパンマンのジュースちょうだいっておもちゃと
パズルを2種類。
ちょっと安く終わってしまって申し訳ない感じ。
そのかわりクリスマスに奮発しますよ~。

20101106_5.jpg
↑の方、ケーキのときだけ起きてました。
最近、自己主張が激しい。
たぶん、アーニーなりにこの2年で身につけた学習の成果のよう

ケントが産まれてから
「大げさに、大きく、ひつこく要求」しないと
相手にしてもらえないと感じたようだ。
そうしないと、
「アーニーはおりこうさんねー」と片付けられてしまう

もっと相手してあげたいんだけどね。
そのかわり、ケントがアーニーの相手してるんだけどなぁ。
ケントに追いかけられ、にげまとうアーニーを最近よく見ます(笑)

アーニーにもクリスマスプレゼント用意しなきゃだな

やっとこさ実現

デジカメって便利だけど、プリントせずに
パソコンに画像を保存しっぱなしになってしまう

ケントの生後1年の写真を整理ないといけないと思いつつ、
もうすぐ2歳になるじゃんか!

それで急いで、1年間の写真を整理して、
やっとこさフォトアルバムにしました

↓表紙。退院時にマザリーの院長先生が撮ってくれた写真。
20101106_6.jpg

そして、そして、裏表紙。
20101106_7.jpg

わかります??

ズームで・・・

20101106_8.jpg

さりげなく、アーニーを取り入れました
アルバムの中にもその時々のアーニーの写真もおりまぜて、
家族の記念アルバムになりました♪

さぁ、今度は2歳までの1年間をフォトアルバムにせねば


コーラスライン

文化の日の夜、ケントを旦那に託して、劇団四季のコーラスラインを
観に行ってきました

お友達に誘われて、「行く!行く!」と返事したものの
この演目、観たことあるかも・・・いや観たことない・・・と
考えてました。

実際、観てみると、やっぱり予想通り、観たことあった

けどね、前回は母親と観に行ってて、内容に性的描写ちっくな表現があって、
親と一緒にその内容を聞くということにかなーーーり動揺し、
肝心の内容は全く覚えてなかったんです
動揺したってことだけ覚えてたんだなぁ、これが。

だから、今回は友達と一緒ってことで、周りを気にする事なく
作品を純粋に楽しめました♪

いつも思うけど、
ダンスと歌ができたらいいなぁ~
こういう夢のある仕事ってステキ

コーラスラインは地方公演だから、
舞台装置などなど大掛かりなモノはなく、
人と歌とダンス。
これはこれはステキだった。

歳をとってから、こういうミュージカルなどなど観るのが好きになって、
子供が産まれる前は県外にわざわざ観に行ってたけど、
また観にいきたい。

一緒に行った友達とブロードウェイのミュージカル観にいきたいよね~、
子供の手が離れたら一緒に行きましょ~と話しました。

実際行けるのは何年先かしら???



10 | 2010/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Ernie

Author:Ernie
アーニー(Ernie)
2006.5.6生まれの♀
岡山県倉敷市生まれ
現在、島根県松江市在住♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
時計

